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夜光虫 (ゲーム) : ミニ英和和英辞書
夜光虫 (ゲーム)[やこうちゅう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [よる]
  1. (n-adv,n-t) evening 2. night 
夜光 : [やこう]
 (n) nocturnal luminescence
夜光虫 : [やこうちゅう]
 (n) phosphorescent animalcule
: [ひかり]
 【名詞】 1. light 
: [むし]
 【名詞】 1. insect 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

夜光虫 (ゲーム) : ウィキペディア日本語版
夜光虫 (ゲーム)[やこうちゅう]

夜光虫』(やこうちゅう)は1995年6月16日スーパーファミコン用ソフトとしてアテナから発売されたノベルゲーム。チュンソフト以外のメーカーから発売された初めてのサウンドノベルである。1999年10月22日に『夜光虫GB』というタイトルでゲームボーイカラー専用ソフトとして移植されている。その際、新エピソードの追加や若干のシステム変更などがなされている。また、今作の続編であるNINTENDO64ソフト『夜光虫II〜殺人航路〜』がGB版と同日に発売されている。
== 概要 ==
陸を離れ半年間の航海に出た貨物船「ダイアナ」の船長を主人公とした物語。設定上、舞台の殆どが海上であり、ゲーム中に用意されている画像は全て船内部と船周辺のものである。固有名詞で登場している人物は下記の通りであるが、話には絡まないが固有名詞がないクルーが少なくとも何人か存在している模様。
ノベルゲームでは「主人公にはデフォルト名が設定されているが、変更は可能」という仕様のものが多いが、本作の主人公にはデフォルト名が設定されていない。そのためプレイした人間の間で主人公の呼び方が定まらず、他の登場人物らが名前で呼ばれる中、一人だけ「主人公」や「船長」などと呼ばれている。なお、最初のデータ作成時に名前を空欄にしたままゲームを始めると、ランダムで適当な姓をつけられて開始となる。
ノベルゲームに限らずコンピューターゲームではテキストの表示は横書きが主流だが、本作はSFC版、GB版ともに縦書きが採用されている。
シナリオを脚本家の白石マミ、BGMを後藤次利が手がけている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「夜光虫 (ゲーム)」の詳細全文を読む




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